無料ホームページなら お店のミカタ - 

廃車・買取BeFine 福岡店 | 日記 | リサイクル料金未預託の廃車引取り【廃車・買取Be Fine福岡】


MAP


大きな地図で見る

廃車・買取BeFine 福岡店

WEBはこちら

MOBILEはこちら

TEL : 092-692-7344


廃車・買取BeFine 福岡店 日記

TOP > 廃車・買取BeFine 福岡店 日記 > リサイクル料金未預託の廃車引取り【廃車・買取Be Fine福岡】

リサイクル料金未預託の廃車引取り【廃車・買取Be Fine福岡】 (2017.05.12)

車両を購入した際、新車はもちろんのこと、中古車でも見積もり料金の中に【リサイクル料金】というものが含まれていると思います。
軽自動車だと9,000円前後、国産普通車だと14,000~15,000円前後となり、輸入車だと20,000円前後かかってしまいます。
お店で購入した際は、このリサイクル料金も含めて総額○○万円という内容になっているはずです。
しかし、このリサイクル預託金が稀に支払われていないケースがあります。

そもそもこのリサイクルシステムは、平成17年に「自動車リサイクル法」というものが施行されてできたもの。それから3年以内に車検を受けた際、車検費用と一緒にリサイクル料金を納めるような流れになっていました。
その後は、廃車をするときに未預託かどうか確認が取れるまでは、リサイクル料金を納める機会はありません。
そのため、この3年間の間に新規登録や継続車検を受けていない車が、それを過ぎて車両登録を済ませた場合にリサイクル預託金が未納の状態となるのです。
これは個人売買や知人からの譲渡などを行った場合によくあるケースのようです。

では、このリサイクル預託金が未納の場合どうなるのかというと、車を廃車=解体に出すときに問題となります。
車を解体するときは、ただスクラップにするのではなく、それまでに様々な工程を経て処分されていきます。
エアバッグの処理、エアコンのフロンガスの処理、金属以外の様々な部品を処理するシュレッダー代など・・・一台の車を処分する為に、非常に手間のかかる作業が行われています。
この処理でかかる費用を納めるのがリサイクル料金となるのです
なので未預託の車があった場合、このリサイクル料金が払われないと廃車=解体処分は出来なくなります。

「廃車・買取Be Fine」では廃車引取りにおいて、基本すべて無料で対応しています。
しかしこのリサイクル料金においては、未預託の場合はお手数ですが、お客様に負担していただいております。
その際、廃車買取り代金から相殺しての支払いが可能です。
リサイクル料金が預託済みとなった時点で、車両の解体処分を行い抹消手続きをとる形となります。

廃車手続きのことで分らないことがあれば、お気軽に弊社へご相談ください。専門のスタッフがしっかりサポートいたします。

『廃車・買取Be Fine福岡』
TEL 092-692-7344
営業時間:午前10時~午後7時(日曜・祝日も営業)
所在地:福岡県糟屋郡粕屋町大熊172-3
HPサイト:https://www.kuruma-befine.com/

日記 一覧へ戻る


このページのトップへ

【PR】 桜井自動車鈑金塗装工業お菓子のデパートタマヤ水道筋店トレジャールーム 北千住本店美容室EasyLand's